ギター初心者のライヴハウスでの姿

 ギター初心者が初めてライヴハウスに出ると足がガクガク震えるほど緊張してしまい、思ったように弾けないものです。中にはスタジオ練習も本番も完璧にできる人も(初心者のレベルでですが)いました。しかし、大抵はスタジオ練習では完璧に弾けても、ライヴではボロボロだったという人が多いですね。私も緊張して、出だしを失敗するわフレーズを間違えるわコードを間違えるわで散々でした(笑)
 ギターに限らず楽器初心者の人で、初出演で緊張しない人などいません。そういうときの姿や演奏は、端から見るとかなり笑えてしまうものです。ライヴハウスに出演する際に、スタッフに頼めばライヴの映像を撮ってくれます。またCDに演奏を録音して音源を作ってくれます。ライヴが終わり帰宅したら、映像を観るなり音源を聴くなりして下さい。緊張のあまり棒立ちで演奏、間違いだらけの演奏と落胆するかもしれません。観ているのが恥ずかしくなるかもしれません(笑)
 初心者なのだから、それは仕方がありません。どんどん恥をかいて下さい。最初から上手くできるギターなんて、殆どいません。さすがに現在はヤジを飛ばすお客さんはいないでしょうから(笑)恥をかき悔しくなり、次はこのようなことがないようにと、一層練習に励んで下さい。失敗を繰り返すことで次はどうしようと、色々と考え、苦悩し、悶絶し、ライヴの演奏姿も良くなっていくことでしょう。

走ることについて語るときに僕の語ること 村上春樹

長距離ランナーでもある村上春樹さんがご自身のマラソン大会出場のことなどを彼独特のユーモアを交えて語る一冊。彼は毎日一時間走るという本格派でこれからランニングを初めてみたいと思う人も読んでみたらどうでしょうか。

定価 540円
ヤフー539円から
楽天 248円から
アマゾン 198円から

よってアマゾンが一番お安くなっております。中古品で十三点が残っております。お早目に。

音波洗顔器クラリソニックmia2で綺麗に洗いたい‏

私は、洗顔を確実にやることを心掛けています。それには時間をかけたいです。その方が肌を美しく見せることが出来ると信じています。美容に関してやれることは全てやって、年齢を重ねた時に後悔しないようにしたいです。

そんな時に、音波洗顔器クラリソニックmia2というのを見つけました。これは、ブラシなので顔の細かいところまで洗えそうな気がします。いつもやっているよりも、確実に綺麗に洗うことが出来るはずです。私は、しっかりと洗えているかと気になることがあるので、これを使いたいと思います。そうすれば、心配も無くなります。